一時期、本当にお店まで買いに行った事がある車。それは、トヨタのデリボーイ♪

デリボーイ。Wikipediaさん
写真はWikipediaさんです

当時、ラジコン仲間の2名がガソリン車とディーゼル車にそれぞれ乗っていて、ラジコン遠征車両として活躍していました。
デリボーイの魅力はなんと言っても「非力」な事。浜松までラジコンのレースにたびたび(2人は毎月)出かけていたのですが、東名高速下り線で、大井松田から御殿場にかけての上り坂をアクセルを床が踏みぬけるくらいに踏んでも100km/h出ませんでした(笑)
牧の原の坂もそうですし、帰り道は私が運転させてもらう事が何度かあったのですが、御殿場の坂を駆け上がるのに沼津のあたりから助走をつけます。そうしないと途中で失速します。
初めて運転した時は、「レビちゃん、失速しないで御殿場を上れたら大したもんだ!」と言われたものです(笑)

当時はNASCARにハマっていたので、ドラフティング(一般的にはスリップストリーム)を使ってみたり、NASCARの予選で空力を稼ぐためにボンネットなどの隙間をガムテープで塞いでいると知って試してみたり。確かに、ドラフティングとかは効くのですが、それでも100km/hは出ないので抜かれる事はあっても抜く事は無い車でした。

とにかく、その非力さと、クイックデリバリー程は大きくないので積載量も限られそうですが、それでも結構詰めるのも魅力。で、「レビちゃんもデリボーイ買って、3台でドラフティングごっこやろーぜっ!」と言われ、本当に中古車店まで行った事があるのです(^ ^)

私の人生の中で、「この車を買っていたら良くも悪くも人生が変わっていたな!?」と思うのがAE86とこのデリボーイ。