今日は日中に大々的に東京タワーからの電波を止めて、スカイツリーからの電波で地デジが映るのか?の試験が行われました。

例えば、今日の新聞のテレビ欄。
IMGA0588
ピンク色の帯の部分がスカイツリーからの電波だけになる時間帯です。
新聞で告知するくらいのイベントなんですよ!(^-^)
※実際は、「映らなくなる」っていう問い合わせに対応する為なんですが(笑)

基本的には、東京タワーとスカイツリーの位置関係で、アンテナの方向調整が必要な受信点が問題になるはず。
私の家の辺りからですと、東京タワーとスカイツリーは並んで見えるので、アンテナの方向調整はいらないです。

この写真はちょっと前に近所から撮影したもの。

午前中のテストでは見事に映らなくなりました(笑)

昨年の夏にCATVを解約したので自前のアンテナに切り替えたのですが、特に支障なく映っていましたよ。
今日のテストでスカイツリーに切り替わった途端、大幅に受信レベルが低下。う?みゅ。こんなに変わるのかねぇ?。

18時からのテストで、再び映らなくなることを確認したので、東京タワーではなく横浜局(鶴見の三池だね)にアンテナを向けてみました。

さすがにフラットアンテナ!わずか7km先の横浜局ですら映りません!!(^-^)

そーかぁ。そもそも建物が古いので、同軸ケーブルが3C-2Vという最大の問題があるのですが、家の中を張り直すのは面倒だなぁ。
という事で、近日中に屋根裏のブースター(もう10数年前の設置だから)を交換してみようかと思います。

しかし、我が家的には東京タワーって偉大だったのね(^-^)