今日ご紹介する曲は、特徴的な事もあって洋楽に興味が無くても耳にした方も多いと思います。


そう、Scatman Johnさんの「Scatman」です。

この曲が流行った時から、Scatmanオジサンが吃音を克服された方だという事は知っていましたが、歌詞の日本語訳を見つけましたので、合わせてご紹介させていただきます。

ノリの良い曲ですが、強烈なメッセージと感じました。
吃音に苦しんだそうですが、それを乗り越え50歳を超えてのメジャーデビュー。しかし、57歳で亡くなってしまいます。

詳しくはWikipediaさんの解説をご覧いただきたいのですが、自身の病気や怪我を認め向かい合うというのは大変な事です。私も多少なりとも経験がありますので、一部ではあると思いますが窺い知ることができます。
これからという時に病に倒れるという運命とは・・・いかに残酷な事か。