数年ごとに企業ネットワークの世界で話題になるThinClient(シンクライアント)。
私、数か月でしたけれど、ThinClient端末メーカーに勤めていた事があって、会社もそうでしたし、客先もThinClient化されていましたから、その恩恵は身をもって知っています。

ThinClientだと色々と制約もあるのだけれど、メリットも大きい。私はどこでも同じ環境で作業をしたり、遊んだりしたいので、極力PCの環境は合わせていますよ。
仕事上の関係もあるので、日常的にWindowsだとXP,Vista,7,8を使っていますけれど、大体同じ操作感覚で何事もできるようにしています。ファイルなどはネットワーク越しに逃がしていますし、ブラウザとかメーラーもデータなどが供用できるようにしています。

でもね、本当は自分用のPC環境も完全ThinClient化したいんですよ。今は、いくら日本でもネットワーク環境がリッチではない場所もあるので、ある程度はローカルでも作業ができるようにしていますが・・・その為に、アプリケーション等はローカル環境にインストールする必要があったりして。
ThinClinetに移行できれば、そういう悩みもかなり減るのですけれどねぇ?。