今日は、森高千里さんのデビュー25周年記念としてYouTubeで行っている「200曲セルフカバー」の公開収録に行ってきました。
10月にチケットの抽選があって、申し込んだら運良く当選できたんです!(^-^)
でも、森高さんはしばらく専業主婦をしていて、表立った活動を控えていたので「どの位集まるのだろう?」と思っていましたが、抽選に漏れた人も結構いらっしゃったようです。。。

体調はイマイチでしたけれど、頑張って会場である横浜BLITZへ。

チケットなんですが、普通の紙のチケットではなくてメールでQRコードが送られてきまして、そのQRコードを受け付け時に読んでという作業の様です。私も携帯でQRコードを表示させたのですが、うまくリーダ(のスマホ)が読んでくれませんでした。なので、紙のリストと照合になったのです。名前を伝えたところ、「念のために誕生日を・・・」と係の方。「4月11日です!」と答えたところ、周囲に居たスタッフの方がザワザワ。「??」と思っていたら・・・

「森高さんと誕生日が一緒なんですね!」と。そうなんです、私、森高さんと誕生日が一緒なんですよ!(^-^)

「いやぁ、私は運命を感じていたのですけれど、向こうは運命を感じずに嫁に行っちゃいました!」と言ったところ、スタッフの方々大笑い(^-^)
しかし、単なる臨時スタッフさんではなくて、しっかりしたスタッフさんなんですね。アーティストの誕生日を皆さんキチンと覚えていましたから。良い人達だな!

さて、入場です。Perfumeのライブだとホールとかドームではビールを飲んでいるのは私(とスギタニさんとKovさん)位なのですが、ライブホールですからね。集まった皆さん、ガンガンビールを飲んでいます(笑)
私は2F席の最前列でした。1Fの様子が良く見えるのですが、上から見た感じは平均年齢が高いです。だって、髪の白い人多数(白髪交じりじゃないよ。本当に真っ白の人)。頭頂部の薄い人多数(ごめんなさい・笑)。周囲を見回しても、お腹がポッコリしている人とかばかり(笑)
収録中に「どんな年齢の人が来ているか?」を挙手でチェックする事があったのですが、20代から始まって、一番多いのは40代?50代でした。一番上の方は60代だったかな?平均年齢・・・高めです(^-^)

さて、司会の方のお話の後に、いよいよ森高さん登場。まず、ステージに現れた森高さんを見て「マジっすか!」が私の第一声です!凄いは、本当に細いのよ。スタイル抜群でしたわ。
でね、先日TV番組に出演したという事で、こう言う写真が至る所に掲載されていました。
各誌のキャプションは「40代で膝上のミニ!」でしたけれど、本日の衣装は・・・
はい、大人としての約束で(?)、詳しくは書きませんけれど、もっとすごかったです!じきにYouTubeで公開されますから、その際には改めて紹介させていただきますね。

第1部はYouTube用の収録です。緩いんです。とってもゆるくて和やかな良い雰囲気。客席もゆったり座って観ています。
当然(?)、生歌です。森高さん、歌詞を間違える事が多いのですが・・・間違えたら撮り直しです(笑)
※ちなみに、ライブはリップシンクもあります。当時のビデオで口と流れている声が合っていないシーンがいくつか確認できます♪
1曲目は1テイクでOK。歌詞を間違えません!
収録が進んで行って、最初の撮り直しは「振付に気合が入っていない」というスタッフさんからのものでした。これを受けて森高さんが取った行動は・・・結構高いヒールを履いていたのですけれど、その場でヒールを脱ぎ捨てて撮影に挑みます。ご本人曰く、「ヒールを履いているとダメ」という事らしいです(^-^) でもね、昔は高いヒールでガンガンノッテいたんですよ!Perfumeより飛んでいる事もあったかも!!(^-^)
当時、ヒールでノッテいる動画はこれかなぁ?
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2Aqa-XazrBc[/youtube]

そして、この衣装と言ったら・・・あの曲の収録が始まります。そうだよね、その衣装はこの為だよね!
途中で震度4らしい地震がありましたけれど、収録は進みます。地震で一瞬歌が止まったのですけれど、それが理由ではなく、「振りのノリが悪い」がリテイクの理由だったかな??(^-^)

さて、歌を取り終えて、今度はドラムを叩くシーンの収録らしいです。森高さんのお着替えタイムで10分ほどの休憩が入りました。普通のコンサートではありえないですね!(^-^)

で、観客の皆さん達は売店にビールを買いに走る!タバコを吸いに喫煙所に走る!ついでに年齢層が高くてビールを飲んでいるからトイレに走る!(爆)

次はドラムのシーンのです。当時はシーラ・Eの影響があったのかなぁ?森高さん、ドラムが上手いのですよ。
でもね、やっぱりドラムって大変なんだね。歌の時は1曲歌うたびにお水を飲んでいたけれど、ドラムは1曲叩き終わると息が切れていましたもん(^-^)

ドラムの収録も無事に終わり、第2部はミニコンサートです。ここで20分の休憩が入ります(^-^)
お客さん達、再びビールに走る!タバコに走る!トイレに走る!(爆)

ミニコンサート、素晴らしかったですよ。勿論、森高さんのパフォーマンスも素晴らしいのですけれど、お客さんが熱い。
中の1曲として「気分爽快」が歌われたのですけれど、PVとかライブでは曲の途中で腕を振るシーンがあるのですね。そのパートに差し掛かった途端、お客さんのほぼ全ての人が一発目から一斉に揃って腕を振るんですよ。みんな、1994年のこの曲を知っているんですね。熱い。みんな熱心なファンなんですよ。私、2F席から見ていて、ジーンときましたよ。

中にはお蔵入りになった曲の披露も何曲かありました。休憩中に流された秘蔵音源とか(録音はされたけれど、手直し途中だったそう。他の曲でアルバムが完成されたのでお蔵入り。4年後にジャニーズの某グループが歌ってヒットしたけれど、元々森高さんの曲と知っている人は少ないのだそうです)も良かったです。

この他にも、色々な裏話有(^-^)

トータルで3時間半を超える収録とミニライブでしたけれど、本当に良かったな。
最初はプロモーションの画像を撮影するのに6000円かかるんだ・・・とも思ったのですが(Perfumeが7月に同じ横浜BLITZでPVの撮影をした時はファンクラブの人を400名無料で招待した)、そんな事は無い。実によい雰囲気のイベントでしたし、楽しかった。
森高さんのライブは14年ぶりらしい(ゲスト出演は除きます)のですけれど、お客さんは昔からファンの方ばかりみたいです。
北は札幌,南は宮崎から集まっていたのですけれど、ロビーでは「あぁ?、**さん!!10数年ぶり!」等と言う挨拶がアチコチで聞かれましたし、2週間ほど前に森高さん不在で開かれてイベントで知り合ったらしい方々が一緒にやってきている姿も見かけました。

正直、アキバ系の某巨大グループが25年も続くか分からないですし(モーニング娘。だって15年らしい)、3人娘だって途中10数年のブランクがあっても人気がキープできるとは限らない。avexのJ-POPな歌姫たちだって現役なのに一時期ほどの勢いはない訳です。
森高さんだって、昔ほどの勢いはないですけれど、こうやって熱いファンが50や60になっても駆けつけるというのは本当に凄いなぁ?と思いました。

ちなみに、これがお土産です。

「あるOLがオバさんになっても」と書かれていますね(^-^)
ちなみに、中央に見えるサインは印刷ではなくて、森高さん本人が1枚1枚書いた直筆だそうです!
我が家にやってきた初めてのブルーレイなんですけれど、中は非公開映像満載らしいですのでジックリ満喫したいと思いますよ♪