随分前にiTunes Storeでダウンロード購入していて、全然見ていなかった映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。
そう、Facebookの創業者であるザッカーバーグがモデルで描かれた映画です。

結論。思ったより面白かった!(^-^)

コンピューターが出てくる映画って、大抵とんでもない技術を持つハッカーが題材になったりすることが多いのですが、この映画はコンピューターについてはあまり触れられず、SNSを作って巨大化していく過程の人間模様が描かれています。
途中、裁判のシーンが混じるのですけれど、これが物語を分かりやすく&テンポ良く見せてくれます。重厚な人間ドラマとかではありませんが、気楽に観るには良いかもしれません♪

技術面をフューチャーしない代わりに、面白い視点で最近のITビジネスが描かれています。
コンテンツ屋(私は大きく分けてインフラ屋とコンテンツ屋とする事が多いです)は初期投資がとても少ない代わりに、アイデア勝負な側面が良く出ています。そして、若くして成り上がるが故の危なっかしさも。確かにITバブルの頃って日本でもこんな人が一杯いたなぁ(笑)

ソーシャル・ネットワーク [DVD] ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-12-21
売り上げランキング : 2469

Amazonで詳しく見る by G-Tools