ちょっと前ですが、スズキの販売店さんであるスズキワールド多摩さんが試乗会を行うというので、ちょっとお邪魔してきましたよ。
多摩店の山口店長は、以前我が家の近所のスズキワールド京浜の店長さんで、この店長さんからDR-Z400SとDR-Z400SMの2台を買っているのです。おかげで、新しい店長さんになったスズキワールド京浜さんでも「DR-Zマニア」として私の名前は知られているらしいですが(笑)

まず最初にお断りしておきますが、Levicoの奴は「オンロードバイク」にちゃんと乗った事がありません!
正確に言えば、教習車以外だと・・・20歳の頃に同僚のVT250Fで町内1周。37歳の頃に行きつけのカワサキのバイク屋さんで修理上りのZR-7のテストに10km程。あとはあうぞー氏のVFRに1km程しか乗った事がありません!(笑)

さて、ちょこっとお邪魔して、最初に試乗させていただいたのはGSR250。最近、バイク雑誌のライターさんからも「すごく良く出来たバイク」と聞いているバイクです。

エンジンをかけてもらって、早速乗ってみます。第一印象は「へ?、エンジンの振動が全然ない!」ですね。ビックリするくらいにエンジンの振動がありません。大体、KLE500を除けば単気筒エンジンしか乗った事ないからね(笑)
次に、甲州街道を走ってみます。うん、乗りやすい。ちょっとトルクは細いかなぁ?と思いますが、実用上は充分なトルクが出ています。ちゃんと加速はするし、スピードもキッチリと出るのですけれど、あまりにスーッと出ちゃうから実感が伴いません。これは白バイが危ない(笑)
でも、キッチリ上まで回せばシッカリと応えてくれて、結構得面白い(^-^)
ちなみに、レブリミッターまで回したのは秘密です(爆)

オフ車乗りの私には、ちょっとハンドル幅が狭くて窮屈でしたけれど、それ以外は問題ないかなぁ。
降りてから店長さんに値段を聞いてビックリ!確かに、じっくりと車体を見て回れば私の気にするスイングアームはチープな感じもしますけれど、自分が運転していて見える範囲は驚くほどにチープさがありません。必要な装備(特にセンタースタンドが標準装備!)はシッカリ付いていてこの値段からすれば全く問題ないですよ。驚いた。

次に店長さんが用意してくれたのはグラディウス400ABSというバイク。

うん、知ってる。DR-Z・SMに乗っている時に、苗場までツーリングに行って発売前(?)の650cc版のモニター販売に応募した事がある(笑)

これ、面白いです!トルクもパワーもあって、加速感も結構楽しいしっかり走って止まるんだ。
あんまりにも面白くて、レブリミッターを効かせたのは秘密です(笑)
ただ、ちょっとした段差を乗り越える時にフロントサスがあまり動かない気がしましたね。なんか段差を乗り越える時の接地感が無くってしまう感じです。
店長も気づいていたみたいで、「オフ車に乗っていると気になりません?」との事。でも、慣れの範囲だし、ダートを走る訳では無いので段差は頻繁にある訳では無いから問題ないでしょうね。

最後はこれ。

V-Strom650の2012モデル。
そもそも、KLE500の正規輸入版(日本に40台弱しか入らなかった)等と言うバイクに乗っていた私。この位のサイズのツアラー風なバイクは結構好きです♪
シェルパ時代に、しぇるネットの人が2004年モデルに乗っていて、それ以来気になっていた1台。

えっとえっと・・・いいですわ!(笑)
軽量なバイクに乗りなれた私にはちょっとダルな動きですが、それでもKLE500よりはずっと良い。
これで長距離ツーリングに行ったら・・・楽だろうなぁ・・・と妄想が膨らむ1台です。
ちなみに、レブリミッターまで回したのは秘密です(爆)

いやいや、驚きましたね。オンロードバイクって楽だわ(爆)
でもね・・・山口店長には「そろそろDR-Zの3台目を・・・」とも言われているので・・・頑張って働きますよ(笑)