久々にこのBlogで利用しているWordPressをいじっていたら、面白いプラグインを見つけた。
記事やコメントはMySQLに記録されているのですけれど、ここから抜き出して自動的にバックアップしてくれるのですね。
更に、写真などのファイルも自動的にアーカイブしてくれる。便利便利。

ただ、ここまでなら良くある事ですね。別に目新しい事ではない。
このプラグインが優れているのは、Localなストレージにアーカイブを置くだけじゃなくて、DropboxとかGoogleストレージにも置いてくれるのです。これは新しい(^-^)

更に、cronを設定しないのにスケジュール通りにバックアップして、dbのOptimizeをして、Dropboxに投げる。素晴らしい。

これ以外にもいろいろいじっているとWordPressの世界って凄いと思う。MTが段々下火になるのが良く分かります。