最近、歯医者さんに通っています。
前にも書きましたが、以前虫歯の治療をして、詰め物をしていたところ。数年前に詰め物がとれてしまい、放置していたら内部で虫歯が進行していたようです。
ある日、ご飯を食べていたら口の中にガリっとする物体。フタ状になっていた歯が崩壊して、一気に大きな穴があきました(しくしく)

職場の近所で夜8時までやっている歯医者さんに予約して、初診を受けたのが1週間ほど前。この時は、レントゲンとかをバシバシと撮って、先生に「すみません、今日はレントゲンを撮ったので高いと思います・・・」と言われていたのですが、お会計が2700円くらいでした。

その次は昼休みに予約を取って、ガリガリと削ってもらいました。かなり削ったようで、30分ほどかかりましたがこの時もお会計は2500円くらい。

先日は3回目の診察。歯の根元の方の消毒とかをしてもらい、15分ほどでしたがお会計は870円。

これ、驚きです!
というのは、以前心がぶっ壊れた時に通っていたメンタル系の病院は、大体診察費が1500円?2000円くらいかかります。時々、薬の効き具合を確認するのと、私は健康診断も兼ねて血液検査をしてもらっていたのですが、この時は3000円くらい??
この他に、薬代がかかります。薬代が大体7000?8000円くらい/月です。なので、月に1回通っていても診察代と薬代で月に1万円くらいかかっていました。

比べてはいけないのですが、メンタル系の病院は特に設備とかがあるわけではなくて、机と椅子があるくらい。診察内容も10分くらいお話しをするだけです。
歯医者さんは設備も素人目に見ても凄い(一応、機械関係はなんとなく雰囲気が分かります)し、歯を削ったりの作業があります。なので、診察代がとっても安く感じるのです(笑)

開業医の精神科医って設備は費用がかからないし、手術の失敗とかもないし、最近は需要があるので良い商売かもしれない(爆)
ちなみに、私が通っていた先生は雇われていた時は本当に良い収入だったそうです。100万円とかのギターもフラッと寄ったお店で見かけてその場で買っても全然問題なかったらしい。数年前に治療方針で食い違いがあり、自分のクリニックを開業したら、一人一人に時間をかけるので回転率(こういう言い方は嫌だけれど)は落ちたし、忙しいしでかなり大変らしいです。最近は「衝動買いが出来なくなった」とボヤいていました(笑)