私のツーリングの場合、目的地はあまり決めている事が無くて、走れるところまでその時の状況で走ります。
なので、限界まで走って「もう眠い」となった時に困るのがというか寝る場所。当然宿の予約なんて取っていませんしね。

キャンプツーリングならばテントを持って・・・という楽しみもありますし、実際私もテントをいくつか持っています。しかし、これが凄く面倒!
夕方にキャンプ場に到着して、テントを張って、料理の準備をして!というツーリングならば問題ないですが、さっきも書いた通り私の場合は「とりあえず仮眠できる場所」が欲しいだけです。普通のテントだと、準備と片付けに手間がかかりますし、ほとんどのテントに必要なペグを打つ場所があるとは限りません。

ケシュアのワンタッチテントが便利そうなのですけれど、収納寸法が大きくてバイクには不向き。

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR II

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR II

約1万円と納得の価格。

 

さっき、Naturumさんを徘徊していたら素晴らしい製品がある事を知りました!
アウトドアリサーチさんのテント(?)です。かさばらないし、必要最低限の機能は持っているみたいですね。
あとは値段・・・か。最下位クラスでも約3万円。ちょっと悩むなぁ・・・

OR(アウトドアリサーチ) ハイランドビビー

OR(アウトドアリサーチ) ハイランドビビー