去年くらいからオンラインストレージとしてDropBoxを利用しているのですが、この1ヶ月程MicrosoftさんのSkyDriveとYahoo!さんのYahoo!ボックスも試してみました。

結論:
DropBoxが一番良い!(^-^)

どれも似たようなサービスなのです。要は、ネットワーク越しにあるストレージにファイルを置きましょうという事。
NAS(ネットワークドライブ)とかと同じ仕組みのインターネット版ですね。

個人的な感想としては、「意識せずに使える事」と「容量」と「費用」のバランス等が、DropBoxが一番良いと感じました。とにかく、自然に使えます。とっても便利。

SkyDriveは可もなく不可もなく。

一番ダメなのがYahoo!ボックス。
私の家はYahoo!BBなので特に費用負担なく50GBは使えるし、最後発(?)なので完成度も高いだろうと期待していたのですけれど、一番ダメダメ。とにかく、「バグじゃない?」と思わせる位の完成度なのです。
私が経験したのは色々なファイルを置いてみました。トータルで8GB位かな?その後、何となく気に入らなかったので全部消そうとしたのですけれど、とにかくエラーメッセージの嵐でまともにファイルを消す事すらできない。
その後、ファイルの削除は何とかなったのですけれど・・・Yahoo!ボックスのフォルダには何もファイル等が無いのに、50GB中で16%強が使用中と表示される。ブラウザでYahoo!ボックスを覗いてみると、こちらは0.1%の使用量と表示される。つまり、ローカルなフォルダとサーバ側のフォルダの同期が全く取れていないのです。

いろいろと便利そうな機能は付いているのですけれど、もっと基本的なところをシッカリしてほしいです。