この週末は長野に泊りがけのツーリングを予定していたのですが、台風がやってくるという週間予報だったので早々と延期しました。ところが、今日になってみたら良い天気。。。
夕方からミサイルさんへ野暮用に出かけました。Twitterで「夜走りいくかな?」とつぶやいた後に、久々のラーメンを食べに出かけます。ラーメン屋でmixiを見たら、オッキーさんからレスありです。なんでも、「沼津までどうですか?」との事。電話をしてみたら、オッキーさんご家族が沼津まで遊びに来ているそうです!

えぇ、オッキーさんの所へお茶を飲みに行きましたよ!神奈川の東の端から西の端を通り越して、お隣の静岡県まで(笑)

XR230で東名を頑張って走り、ちょうど100km。ちょっとお茶を飲みに行くには丁度良い距離ですな(^-^)
※ちなみに、今までで一番遠いのはぐるぐるくるくる嬢と1100km離れた大分でお茶を飲んだことがあります(^^;)

オッキーさんと楽しくお茶を飲んだ後は帰りです。ここは迷わずR1の箱根経由にしましょう。
三島から箱根峠に向けてヒルクライムが始まります。一見なだらかなR1の静岡側ですが、17km程で一気に850m程を駆け上がります。はい、XRはカッチリ全開です。ここはですね、エンジンをやってパワーのある車がアタックをするところです。全開にしてもスピードの乗らないXR230ですので、ミラーから目が離せません。「キラッ!」と後続車のライトが見えたら、一気に抜かれますからね・・・怖い。

それでもなんとか箱根を登り切り、今度は小田原側に下ります。途中、大平台のちょっと下で駆け上がってくるドリフト車に走りながら手を振ったらコーナーで飛びそうになりましたが(笑)

麓まで下ったら、ここからのルートを考えます。小田原厚木道路で厚木に出るもよし。R1で横浜を回るも良し。でも、ここまできたら勢いです!なので、西湘バイパスに乗って江の島方面を目指す事にします。


西湘バイパスの図

ぁ、西湘バイパスも全開組のスープラやFD3Sにぶち抜かれましたが(爆)

江の島までやってきて、次の行動をどうするか?ですね。ここは勢いです。江の島から知っている釣りのポイント等を久しぶりに確認しながら帰る事にします♪
腰越漁港を皮切りに、漁港や知っているスポットを一つずつ見ていきます。

ここ数年、このエリアに来ていなかったのですが、厳しくなりましたね。以前はゴミを散らかしたりしなければ黙認だった場所が次々と立ち入り禁止になっています。それも強力なバリケード付きで。。。当然釣り人はいないですし、R134沿いで深夜営業をしている釣具屋さんが結構閉まっていました。うみゅみゅ。
やっぱり一番有望だったのは三崎港と城ケ島でした。一部、改正SOLAS条約の影響を受けて入れなくなった場所もありましたが、概ね昔の通りです。でも、釣り人は意外に少なかったな・・・

城ケ島を離れたら、今度は横須賀市の東京湾沿いを見ながら帰ります♪
今まで気になっていたポイントをチェックしたりと楽しい楽しい?

ポイントめぐりが終わったので、今度はちょっと目先を変えて・・・

海上自衛隊の横須賀総監部です。これは隣の公園から撮影した護衛艦「ひゅうが」。
20年位前は仕事で度々総監部まで来ていましたけれど、本当に久しぶりだなぁ?。

その後はブイブイとR16を北上して帰宅しました。今晩の走行距離はまるっと350kmでした。まぁ、ちょこっと走るには丁度良い距離ですね♪