今週は、水曜日にお客さんの所を訪問して営業してきました。Android端末の営業ですね。

先方が大変乗り気になってくれて、週明けにはこちらの会社を訪ねて下さるそうです。うちの社長との会談ですね。かなり手応えあり!!!!(^-^)

今日、嬉しかったのは、仲介してくれた会社の社長さんと電話で話していて、「あれだけ自信を持って堂々と説明をし、質問にも的確に答えるから先方が共感してくれている」と言われました。
今の会社だけではなく、昔勤めていた会社でも、いろんなお客さんから何度も「製品に自信を持っている。質問の回答も分かりやすいし、安心して買える」という事を何度も言って頂きました。その場の即決で数百万円分の注文を頂いたりしましたしね(^-^)

これって重要だと思うのですよ。製品やサービスに自信を持って営業をする。そうすれば、お客さんの心に留まります。
昔、技術をまったく知らない若い衆が部下だった事があるのですが、彼は「とにかく自社の製品は間違いない」と心の底から信じていて、自信を持って営業してくるんです。どうしても先方の質問で答えられない場合には、「すみません、絶対このお客さんに買って頂きたいから、応援で来てください」と頼まれる事もありました。
こうなれば、技術担当だって意気に感じて気合を入れて応援に行くし、営業の顔を潰したくないから開発も頑張るってものです。

たまたま私はハードやソフトにシステム,ネットワークと浅くですが技術の経験があります。Android端末だって、私は開発担当ではないのですが、お客さんと話をしていて仕様変更の話になった時に、「何処をどういう風に直せばいいのか?」の見当は付きます。だから、その場で話を進める事ができる。自信を持って話ができる。

週明けの打ち合わせではお客さんの立場に立って話を進める予定です。受注出来たらいーな!♪