これはバイクでお世話になっている●田さんから教えて貰ったのですが、ペイ・イット・フォワードという本と映画があるそうです。●田さんのレビューはこちら!

私、自己満足に近いのですが、小さな親切を心がけています。特に、車とバイクが多いかな。
ガス欠してしまった車のガソリンを買いに行く,中央分離帯に乗り上げてしまった車を引っ張り出す,生垣に突っ込んだ車を引っ張り出す,水たまりに飛び込んで止まってしまった車を押し出す。車以外にも、傘もささずに深夜歩いていた女子高生に傘とタオルを渡したり,電車で席を譲ったり・・・書ききれませんが(笑)

私が困っていた時にいろいろな人に助けてもらった経験から、「困っている人は助けよう」と心に決めたんです。
まぁ、私の場合は自己満足とかお節介なのかもしれませんが・・・ね(笑)

大抵の方は手助けをすると謝礼を下さろうとしますが、私は丁寧に断ります。
「困っている時はお互い様です。私も困っている時にいろいろな人に助けてもらいました。もしよければ、今度困っている人がいたら一声かけてください。私はそれで結構です」と。
もし、その方たちが私の事を覚えていてくれて、どこかで困っている人に手を差し伸べてくれたら素晴らしいことじゃないですか!

これがペイ・イット・フォワードなんですって。そんな大げさなものじゃないんですが、気持ち良く生きたいですよね(^-^)