私はとある節電に関するサイトのお手伝いをさせていただいているのですが、アンケートで寄せられたデータを見ていると、皆さん凄く積極的に節電に取り組んでいらっしゃったのですね。

東電は「15%の節電」をお願いしていましたが、アンケートのほとんどの方は少なくとも節電には成功してい居て、15%ならず7?9月の3カ月間で全て40%以上の節電に成功されている方もいらっしゃいましたよ!
いろいろな企業や一般市民の協力もあったし、東電も火力発電所の再稼働などを頑張ったんだろうと思いますが、東電エリアでは需要ひっ迫による停電はなかったですからね。

福島の原発事故は起こってはいけないものだし、福島で実際にご苦労されている方が一杯いるのに不謹慎かもしれませんが、これを機に日本は原子力に対する安全の研究と省エネ国家として転換するチャンスだと思うのですよ。
街中の不要な看板等も節電で消えていましたが、特に不便はなかったし(車で走っていて、コンビニの看板が消えていて気付きづらい事くらい?)、3.11まで電気の使い方がおかしかったんじゃないかなぁ?

道路の照明とか、公共機関(特に電車)は電気を使っても大丈夫!一般家庭や企業等は節電に励む!とメリハリをつければさしたる不自由を感じる事はないと思いました。