この間、カコさんのブログを読んでいて、「まさにその通り!」と思った事が。

最近の政治は言葉尻をとらえた揚げ足とりばかりで空転していて、肝心な政治がおろそかになっていると思うのですよ。誰でも失言の可能性はある。その失言をとらえて次から次へと閣僚が辞任している様では、震災や台風を始めとする天災にこれでもかっ!ってやられている日本が立ち直ることは難しい。
こういう事態なのですから、多少の事は目を瞑って、与党&野党が協力して国難に対処しなくちゃならないと思うのですよ。

私個人的には、震災を始めとする災害への対応や、膨大な国の借金を少しでも減らす為に増税はやむを得ないと思います。勿論、その前提として無駄遣いの削減は徹底してもらわないと困りますけれどね。

私は自民党も民主党も今は支持していませんが、この間のTVで驚いた事は自民党が「野党慣れ」しているんですよ(笑)
昔の自民党政権下の国会で当時の社会党や公明党が「なんでも反対って言う」状態に良く似ています。とりあえず、民主党の揚げ足を取って攻撃する。やる事のレベルが低すぎませんかね?

とにかく、あれだけ長く続いた自民党政権も、野党になってわずか数年で「野党スピリット」が定着するとは思いませんでした(笑)