私、工業高校の出身なんですが、3年生の時の政経の授業は面白かったですよ!

まず教科書を使わない。ずっと株の話。副読本は会社四季報(笑)
例えば、1学期の期末テストだと、「9月1日の予想株価を2社あげて、その理由も書け」ですよ。テストの日の朝、学ランを着た高校生がみんな駅の売店で日経新聞を買っていく姿は印象に残っていますね(^-^)

私は、就職試験を秋に控えていて、入社したい会社の業績分析と、株価を答案用紙に書きましたっけ。予想株価はプラザ合意で大外れしたけれど、業績分析ではハナ丸を貰いました(^◇^)

この先生、サッカーも好きで、Jリーグが出来る前ですからまだまだマイナーだったサッカーなのに、テストの問題が「W杯の優勝国を書け」ですからね。この問題が難しかったので、「スポーツと経済の関係について書け」を選んで書きましたね。

文科省の指導要綱から外れているかもしれませんが、とっても役に立ったし勉強になりましたよ、この先生の授業(^◇^)