あるアンケートに共感!(^-^)


「パソコンに詳しい人と思われて、特に女性から修理をお願いされるのですが、僕はあくまでシステムを扱っているだけなので、決してパソコンには強くないん
です。とはいえ断ることもできずチャレンジはするのですが、全然直せなくていつも微妙な雰囲気になってしまいます」(26歳/男性)

女性に頼まれると断れない男性の気持ち、分かりますねえ。「パソコンは詳しくないんだよね」と本当のことを言っても「冷たい人」だと思われてしまいそうですし。


私、パソコンを「道具」として扱う仕事を始めて24年目ですが、「詳しいから教えて!」とは女性だけではなく、職場でもよく言われました。昔で言うとMS-DOSとか最近ではWindowsを普段使っている訳ですが、「ちょっと見て!」と言われた時に対応できるようにMacを買って練習した時期もありましたっけ(笑)

私の本業はたぶんネットワーク屋がもっとも近いのですが、現場にいると「すみません、Excel教えてくれますか?」とか、見た事もない様な業務系アプリの事を聞かれることもしばしば。
でも、出来るだけちゃんと対応すると、次から同じ現場での雰囲気も変わってくるので、精進あるのみです(笑)