昨日のツーリングで、もの凄く勉強になっ事があるんですよ。

ミサイル御一行様はSSERのラリーに出ている人ばっかりだし、シラスさんのお友達も速い人ばかり。ogw-さんから、「ラリーに出たら、いいところにいくんじゃないか?」と言われるレベルの方ばかりです。
という事は、もっとも遅いのはLevico。林道じゃ、どーやってもついていくことができません。で、大抵途中で抜かれて自然に最後尾を走る事になります。
それを見ていた静岡のWR-R乗りの方。「一人じゃ寂しいだろう・・・」と一緒に走ってくれたんです。ずっと後ろについていてもらって、安心できたのですが、途中で霧が出ている所があって、そこで前に行ってもらったんです。それも、私のペースに合わせてくれたんです!

レースでも林道なんかのツーリングでも、大抵は速い人が先に行ってしまって、観察する機会ってあまりないじゃないですか。今回は同じペースで走ってもらったので、「上手い人がどうやって走るか?」をじっくり観察できました。

私が特に遅いのはコーナーだという事は知っていたのですが、やっぱりそう。特に右コーナーが苦手みたいです。同じラインでブレーキのタイミングも合わせてみるのですが、どうしてもコーナー途中でひっかかる。
確かに、バイクに限らず車の運転でも右コーナーって苦手なんですよね。

とにかく、こんなに有意義に林道を走ったのは初めてです。ogw-さんにも「自分の弱点が分かれば練習課題がハッキリするからいいよ」と言われました。

お名前を聞くの忘れちゃったけれど、WR-Rの方、ありがとうございました!