私の仕事はひとつの事をずっと突き詰めるタイプではなくて、広く浅く求められます。

一応、専門はネットワーク技術のはずなのですが・・・例えば今日。

  • 社長と新規開発案件のヒアリングで客先訪問
    周りは皆、社長とか副部長さんでペーペーは私だけ(笑)
  • 飛び込みで液晶TVを納めてくれないか?という商談の窓口。
  • PHPを使ったCGIの改造。PHPは良く知らないけれど、80点位の出来かしら?ウェブデザイナーですな。
  • ホテルの上流回線の契約を切り替える事前通告書の作成。
  • ホテル向けゲートウェイ機器の勉強を少し。

とまあ、こんな感じでいろいろな事をやっています。
技術分野ではLANと言ったネットワーク技術は勿論、無線の知識と経験もいりますし、新規開発案件になるとハードやソフトの知識にアプリケーション(例えばIP-PBXとか)の知識と出来る限りの経験は必須です。
営業分野でも今のところ良いお客さんが付いてくれて、結果はこれからなんですがいろいろなスキームの組み立てとかの知識と経験が必要なのです。

しかぁし、Levicoは勉強が嫌いっ!(爆)
どーしたもんかしら?(笑)