私、前にも書いた事がありますが、学校は理系。仕事もずっと基本は技術職です。
が、理屈より感覚が先で動く人。ちなみに、得意な教科は国語と社会でした(笑)

私が仕事で苦手なものは数字。事業計画とかは立てられません。
ロジカルな思考回路ではないので、お客さんと接する際のストーリーとか攻略の戦術は立てられません。

これでよく障害対応とかできるな(昔は開発,設計もやっていたし)と自分でも思うのですが、実際の現場ではいろいろな現象を見ながらボーっと眺めていると解決策が天から降りてくるんですよ(笑)
設計の時もそうで、ハード,ソフト関係なく部分的なパーツを作っていって、ボーっとしていると全体がつながったイメージが湧いてくるんです。これも天から降りてきていますね(爆)

今、元上司の後を継いである事業を立ち上げて軌道に乗せなくちゃならないのですが、こういうの苦手なんですよねぇ。本能的に拒絶します。かといって、これが私のお仕事だからやらなくちゃならない。困ったもんです。