ニュースでも、「被災地の医師がSOS」といったものを見かけるようになりました。
電気,水道,ガス等のライフラインがまだ整っていなくても、怪我をしたり体調不良の人が続々とやってきて、休憩を取る間もないのだそうです。

被災者の心情から見れば、「先生、休憩取っていないでうちのを診てくれ」ということになりますよね。
でも、先生達も被災者。不眠不休で頑張っていらっしゃいます。

私が毎月行くクリニックも、患者さん大勢で先生はほとんど休憩無く診療にあたっています。夕方に診察を受けに行くと、疲れ切ってますもの・・・

多くの被災者に救いの手を差し出していただきたい。かといって、先生や看護師さんが倒れても困る。矛盾ですね。