私は普段あまり使う事が無いのですが、外出時にノートPCとセットで使っているSoftbankのUSBドングルを持っています。勿論、データ通信定額での契約です。

で、SIMフリーなIDEOS君にSoftbankのSIMを差してみました!

20110125_sim2.jpg

左が日本通信さんで販売しているFOMAなSIM。右はSoftbankさんのSIM。

ネットではE-mobileや、一般的なSoftbank携帯のSIMを差した例を見かけるのですが、Softbankのデータ通信用の例はほぼ見かけません。
APNの設定とかをどうするか悩んだのですが、ノートPCで使っている時にE-mobileを掴んでる表示になっていたので、E-mobile用の設定でやってみます。

大成功!

見事にE-mobileを掴んで通信成功です。ちゃんとWiFiは切ってテストしましたよ(^-^)

通話はできないものの、今度IP電話の契約をするし、ディザリングも定額で大丈夫だと思うので、新たなSIMの入手を画策しなくても済みそうです。IP電話も結構帯域食うからね。300kbpsのU300なSIMだとちょっと不安だったの・・・(^-^)

参考までに設定情報。
名前:(任意の名前でOK)
APN:emb.ne.jp
ユーザー名:em
パスワード:em