ちょっと机の色と被っちゃっていますが、今週持ち歩いていたIP電話セットです。


SANY0982.JPG

左から無線LAN対応のIP電話機(まだ試作中らしい)。真中が、携帯の3G回線と無線LANを変換するモバイルルータ(自社製品。Amazonで買えるらしい)。右がイーモバイルのUSB型通信ドングル。

左のWi-Fi電話機は会社や自宅で無線LANの環境があって、インターネットにつながっていればごく普通の電話機です。050で始まる電話番号も持っていますし、うちの会社の内線番号も持っているので、結構便利に使えます。あ、メールとかはできません(笑)

真ん中のモバイルルータを持っていると、携帯の3G回線が有効な場所では先のWi-Fi電話機も普通に使う事が出来ます。携帯電話感覚ですね。

この1週間、普通の携帯を使う事無く(使えなかったんだけどさ)利用していましたが、音質やディレイの問題も無いし、なかなか快適でしたよ。通話相手からも好評でした!