午後からハローワークで失業保険の説明会に行ってきました。

私の住んでいる所は、川崎北というハローワークが管轄なのですが、神奈川県内で16カ所あるハローワークで対象となる人数は2番目。対象者と職員の割合では1番忙しいそうなのです。確かに、いつハローワークの前を通っても人が一杯いるもんな。
なので、説明会もハローワークの建物ではなくて、市民会館の大ホールでした。それが8割方埋まっているのですから、すごい人数ですね。

いろいろ説明を聞いたり、ビデオを見たりしましたが、結果として分かった事は「私の給付期間は90日間」という事です。5年以上勤務しないと180日にならないんですね。
この間まで勤めていた会社がちょうど4年。ただ、その前に勤めていた会社から雇用保険の引き継ぎ資料が出てこなかったので、新規加入となっていました。で、4年だから90日間っと。
※その前の会社は潰れちゃっています・・・

少しノンビリしようかとも思ったのですが、そうもいかないらしい・・・(笑)