先日、仕事上がりで東京の白金付近を走っていました。
信号待ちで、先に止まっていたBMWのK1200??の隣にDR-Zを止めたところ、隣のライダーが何か手を振っています。振り向いたところ・・・「レインボーブリッジ ハ ドコデスカ?」と片言の日本語で聞いてきたのです。

とっさにですが、日本語と片言の英語交じりで大体の方向を教えてあげました。なんとなく納得して貰った様子。
「サッキカラ グルグルマワッテマァス」との事。だいぶ道に迷っていた様です。最後に私のDR-Zを「グッドバイクネ!」と褒めてくれました。勿論私は「You too!!!」と返します(笑)

良く考えたら、レインボーブリッジまで先導してあげれば良かったかな。相手は日本語で話しかけてきているのに、変な英語交じりの日本語でちゃんと伝わったかな?と、少し後悔。

UU木木さん位のコミュニケーション能力が欲しいです(^-^)