« これだから・・・ | メイン | 意識が飛んでる? »

2010年01月15日

●はやぶさが帰ってくるらしい

日本の無人探査機「はやぶさ」が帰ってくるらしい!

イトカワという小惑星に2回着陸して、サンプルを持ち帰ってくるという計画のはやぶさ。
途中、幾多のトラブルに見舞われて、地球へ戻ってくる事は絶望とも思われた中から、JAXAの管制チームは奇跡的なオペレーションで地球帰還軌道まで乗せたとの事。

こういう事はもっとニュースで取り上げられてもいいんじゃないかな?日本人の技術と知恵と粘りの結晶であるわけで、この衰退傾向にある日本が生きる道はこの精神が基本だと思うんだけれど。

昨年行われた事業仕分け。科学技術分野はバッサリだったけれど、今後の日本への投資だとは思わないのかねぇ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.levico.info/mt-tb.cgi/2198

コメント

ハヤブー・・・さすがだね~~スズキさん?!

>投資・・・
ホントにそう。
ロケット打上げ失敗なんてニュースで、税金ん億が~なんて
いいの!何発失敗したって!
いろいろ恩恵受けているのだから~

> 今後の日本への投資だとは思わないのかねぇ?

そう思ったから切ったんじゃないですか?民主党ですから。
飼い主に忠実、という所じゃないですかね?

すげぇ~ スズキ って 思うよね題名だけだと
中身を読んで もっと すっげぇ~ って思いました
やればできるのねぇ 感動

事業仕分
現場の私としては かなり泣かされました
指示を出してくる霞ヶ関の役人はもっと泣いていました
なにしろ17時30分ころメールがきて(その日のこちらの定時は16時30分 たまたま残っていた)
半年分の使った金と契約済みの金額をまとめて
今日中に送れ なんてこともありました
私んとこは、対象が2件で さらに現場に投げて返ってきた資料を
束ねて送信するだけだったからなんとかできたけど
受け取った役人はかなりの作業量だったと思います
しかもケツがきまっていたしね
幹事長の元秘書もゲロったようだし
またネジれるのだろうなぁ

エンジンの音轟々と帰って来るんですね。
上手くサンプルが取れてるといいですね。成功していれば快挙です。

みなさん

はやぶさのミッションが成功すれば、これは大ニュースですよ。
いろいろ報道されていますが、本当に絶望的な状況にも関わらず、アイデアと粘りでここまでやってきたんですから。
最近の日本人に欠けている点ってこういう事じゃないかな。
NHKの「電子立国・日本の自叙伝」で語られている世界とも相通じるものを感じます。

JAXAをはじめとする関係者各位の努力は学ばないといけないですね。

コメントする