今日はBASE CAMPさん主催のエンデューロに参加してきました!

去年,一昨年とウエポンの耐久EDで熱中症を起こしているため、ちょっと心配でしたが無事に走ってきましたよ(^-^)

今回はLeeLooさん,Kovさん,kazさん,shigelさんに私の5名で参加です。
kazさん,shigelさんが2Hのレース,LeeLooさん,Kovさんに私が1.5Hのレースに参加してきました。

LeeLooさんは新型戦闘機のWR-Rではなく、YZ-Fでやってきました。
ちょっと青い子が並んだ図。

SANY0594.JPG

KovさんはXR230 WADACHIに新兵器を装着してきました!

SANY0593.JPG

そう、トラタイヤです(^-^)別にED用として履かせた訳じゃないそうですが、結果的にはOKでしたね。

練習走行の後、まずは1.5Hレースがスタートです。WR-Rはノーマルタイヤなので完全ドライのこのコースではまったく食いません。大人しくほぼ最後尾の列に並びます。
隣にはKovさんが居たのですが、「ツーリング気分で行きましょう」と声を掛け合います。
スタート後、最初の大坂です。WR-Rは路面を引っ掻きながらお尻フリフリ登りますが、KovさんのXR230はスルスルと登っていきます。トラタイヤ効果ですな!
※ちなみに、トラタイヤは他にもいましたよん。

1時間半のレースですが、無理は禁物です。完全ドライの路面は前走者が巻き上げる砂埃がひどく、時として1m先も見えない位です(本当なのよ)。15分位を経過した段階で早々とピットに入り一服する私(笑)
その後、LeeLooさんがピットに入ってきます。考えている事は同じなのね(爆)
レース開始30分でドリンクコーナーが開設されます。このレース、必ずこのドリンクコーナーでスポーツドリンク(500ml)を飲まなくてはならないのです。頃合いを見計らって「そろそろドリンクを飲みに行くか」とコース復帰する私。美味しくドリンクは頂きましたよ。

その後も度々ピットインして水分補給とニコチン補給を欠かさない私。結果、トップは1.5Hで31周しているのに、私は14周でした!どうもスピード差を考えてもレースの半分位は休憩していたらしいです(爆)ちなみに、LeeLooさんも14周だったかな?淡々と休憩少なめで走ったKovさんは20周で仲間内トップの成績を叩き出しました(^-^)

1.5Hの次は2Hです。2Hレースが始まる頃にはパラリと雨が降りましたが、路面を湿らす程ではありませんでした。
で、コースに水を撒く人々。

SANY0600.JPG

これはマーシャルですが、見ている人達もコースのあちこちでバケツや高圧洗車機を使って水を撒いていました。うちのチームはKovさんが率先して撒いていましたね(^-^)

そんな中を爆走するKTM 950 ADVENTURE

SANY0599.JPG

攻めてましたよ!ジャンプの着地でガシャン!とか、コーナーの立ち上がりで大カウンター大会をしていました。

2Hレースの中盤は雨模様となりました。それまでは砂埃が酷くてカメラを出せず、今度は濡れるのが嫌でカメラが出せず・・・結局写真は少なめです(^-^)

kazさんは2回小ピットインがありましたが、shigelさんはノーピットで走りきりました。
結果は近々BASE CAMPさんに掲載されるでしょう。

今までBASE CAMPさんのエンデューロに2回参加させて頂きましたが、進行もタイムスケジュール通りですし、初心者でも楽しめるよう配慮されています。関東,東海地区でエンデューロにでてみたいけれど、まだ・・・という方、お勧めです!!