これもモータースポーツでしょうねぇ。。。

先日、夜中に何気なくTVをつけたらやっていたのがRed Bull主催のエアレースです。
途中にあるパイロン(これもパイロンによって通過時の機体姿勢が決められている)をクリアし、ハーフキューバン8等を織り交ぜながらタイムを競うというレース。
私がラジコンをやっていた時にお馴染みだったアクロバット機(EXTRA300とか)が最大9G?10Gなんて加速度をかけながらブンブン飛び回っているんですよ!
それも会場は都会の川とかでやっていますから、観客も一杯でノリノリ。日本じゃ出来ないだろうなぁ。

最初、エアレースというのでリノのエアレースの真似かい?なんて思っていましたが、これはこれでエキサイティングな競技でした。

それにしてもErzbergとか、FMXのX-Fighterに始まり、いろんなイベントを主催したりスポンサードするRed Bullの資本力って凄いですね。日本で言えばオロナミンCですからね(笑)
もっとも、日本で買うと300円近いお値段ですから、こういった宣伝広告費もでるのかな?(^-^)