昨日は働いていて午前様で帰ってきたのですが、なぜか目覚めが良かった私。普段なら夕方まで寝ているだろうに・・・朝6時に目が覚めたのです。

今日は相模川クリーンアップトライアルの日です。シェルパを作っていなかったので、ノンビリとDR-Zやシェルパのタイヤ交換でもやるか!と思っていましたが、この時間ならシェルパを作れそう。急遽シェルパ作りから始めました。

確か、前回クリーンアップトライアルに参加したのは昨年の3月。そしてトラタイヤ仕様のシェルパは昨年のしぇるネット全国オフ以来ですから、屋外保管(野ざらしとも言う)のトラタイヤは大変な事になっていました(笑)

それでも朝一で始めてスピードセンサーを割る事もなく(笑)無事にトライアル仕様のシェルパが出来ました。早速会場に自走で向かいます。トラ仕様のシェルパ、かなりローギヤに振っているのでR246の流れについていくのは大変でしたけれど(^-^)

今回の参加者は26名。天気の良い中、私は5名のグループに入って走り始めました。
12セクションの2LAPで全24セクション。全体的にセクションは一見「え?」と思う程に単純なところが多いです。それでもそこはクリーンアップトライアル。ちゃんと足は出やすいように作ってあります。今日もオールクリーンはいなかったもんな(^-^)

私にとって魔のセクションは第5セクションでした。コンクリートの堰堤の斜面をキャンバー走行するというセクションです。いつも相模川に来ると気分良くフリーライドしている所なので「楽勝!」な雰囲気で望んだのですが・・・1LAP目はタイヤが腰砕け気味になってズリズリとキャンバーの斜面をずり落ち、アウトまであと2mという所でコースオフの減点5。2LAP目は1LAP目の反省を踏まえ、高めの位置からセクションに入ったのですが、やっぱりズリズリと落ちていくシェルパ。「こりゃマズイ!」と思った次の瞬間無意識にバンクをつけたようで、リアタイヤがグリップを失いスリップダウンです。転倒で減点5。

SANY0558.JPG

コンクリートの斜面を引きずられたため、ボロボロになったグローブ。手の方は擦り傷で済みました。シェルパはハンドガードのおかげで無事。

いつも楽しく走っている場所だけで減点10。この他にもライン上に穴が開いていてリアホイールが嵌り、脱出で後進をとられて減点5が一カ所(ちゃんと2LAP目はクリーンしましたよ)。24セクション中15セクションでクリーンしたものの、総減点が23で21位に沈んだLevico。そして恐るべしクリーンアップトライアル。

今日の珍しいバイクコーナー。
同じ組で回った方ですが、なんでも30数年前に生産されたカワサキ製のトライアル車だそうです。元気に走っていましたよ。

SANY0555.JPG

久々のクリーンアップトライアルでしたが、いつも通り楽しめました。シェルパを作ったかいがあったというものです。