まぁ、Levicoが書くインプレですから気楽に読み流して下さい(笑)

まず、重量ですが意外に軽いです。勿論WR250Fなんかに比べれば重いのでしょうが、私には充分な軽さです。転倒時に引き起こす時もシェルパと大差なく起こす事が出来ます。DR-Zで最大の難点が重さでした。絶対的な重さもそうですし、車体上部にある重さもそうです。
バイクを傾けた時,転倒で引き起こす時,トランポに載せる時・・・常にかなりの重さを感じていました。EDレーサーには比較出来ませんが、WRの重さなら問題ないです。

次は足回り。シェルパで最大の弱点は足回りでした。日常の使い勝手は良いのですが、どうしてもコースに行ったりすると貧弱さは感じます。その点、DR-Zで大幅に改善されたのですが、フロント周りの重さはある程度残っていました。WRではそのフロントの重さもそれ程気にならないです。
バイクが進みたいように乗っていれば勝手に走って行ってしまう感じ!?(笑)

エンジンは秀逸です。何処までも回るというのが実感出来ます。回せば回しただけスーっと伸びていく感じ。インジェクションも自然な感じでとても走りやすいです。

少なくとも、現時点では私がシェルパとDR-Zで感じていた不満点はかなり改善されました。DR-Zだと躊躇するヒルクライムとかウッズもガンガン走れます。これがあれば無理してレーサー買わなくていーやっ!と思える出来です。

決して従来の250ccトレールと比較すれば安い買い物ではありません。クラスからすればDR-Zと同じ価格帯ですからね。DR-Zもちゃんと乗ればキッチリ速いバイクのはずなのですが、私には重さという恐怖心があってシェルパほど仲良くはなれていませんでした。
WRは今日一日お山で乗っただけですが、これならお友達になれそうです。

FREERIDE Magazineのインプレで、「走る。それ以外に説明が必要か?」というコピーがありましたが、今の私はこのコピーがズバリ的中しちゃっています♪

興味のある方、迷っている方、是非とも一度試乗してみてください。思ったより・・・良いですぜ!(笑)