先日、オイルメーカーのモニターをやっていると書きましたが、その時の出来事です。

オイル交換は指定のガソリンスタンドで指定のオイルに交換するのですが、待っている間にメカの人から「タイヤがだいぶ減っていますね」と指摘を受けました。その前、オートバックスでオイル交換をした時にも同じ指摘を受けていて、「そのうちタイヤを交換しなくちゃなぁ。でも、車も乗り換えたいし・・・」等と考えていたのです。そこへGSでの指摘。

そのメカの人、とってもセールストークが上手いのです。決して押しは強くないのですがついその気にさせられてしまう様なトーク。見事にその術中にはまり、タイヤを注文してしまいました(笑)
※在庫が別の店にあるというので取り寄せをお願いしましたよ。

そして、タイヤ交換当日。前回のメカの人は主任さんだったようですが、今度はたまたま(?)店長さんが接客してくれます。この方もトークが上手い!主任さんより自然です。車談義やラリー談義(この店長さんラリーやっていたそうです)に花が咲くうち、ブレーキフルードが劣化している事を指摘され、つい交換をお願いしちゃいました!(笑)

私は技術職ですので、普段接客といった事はあまり仕事ではないのですが、このセールストークは身につけたいものです。覚えておいて損はないですからねぇ?!