午前中、携帯に電話有り。
取引先のK氏から「寝起き??」との電話だ。失礼なっ!起きているわい!まだ出社はしていないけれど(笑)

と、今日の1日をダラダラつづってみます。

電話の内容は「この間見せた製品を月曜にデモしたい。手伝って」との事。確かに数週間前にネットワークカメラのサンプル機を見ているので、これを別の会社などにデモをしたいのだろう。「喋るネットワーク屋」としては日頃のバイトにもつながる事なので、2つ返事で「了解!」と返事をした。

予定は午後3時からなので余裕はある。会社に電話して行き先を告げ、役所に寄って雑用をすます。
そうこうしているうちに、再びK氏からの電話だ。なになに、今度は「S氏のところで打ち合わせをしてきて!」という。どうもS氏からK氏にネットワーク製品の相談があったようだが、電話では詳細が分からず、かといってK氏は予定が一杯なので代わりに行って欲しいのだと言う。

まぁ、しょうがない。K氏には世話になっているし、S氏にも以前はだいぶお世話になった。S氏の所へ行くとしよう。S氏の会社は東京の大森だ。念のため、ネットで検索してみると、先月神田に移転しているらしい。きーてねーよ!その1
神田までシェルパでトコトコと走る。事務所の場所を探すのには苦労したけれど、なんとか見つけられた。まだまだ約束の時間まではあるが、不安がよぎり、念のためにS氏に電話をしてみる。が、つながらない。
更に不安になってK氏に電話してみる。電話に出たK氏に「あの?、神田でいいんですよね!?」と聞くと・・・「新宿だよ!S氏は会社が変わって新宿にいるよ!」との事。きーてねーよ!その2

慌ててシェルパに飛び乗り、首都高を爆走する。電車だったら絶対に間に合わないが、我がシェルパはこう言う時に頼りになる存在である。無事に時間前に新宿へ到着するも、S氏の会社の場所がわからない。改めてK氏に電話をして途中まで誘導してもらうが「あと分からないやぁ、頑張って探して!」との事。念のため、S氏の携帯番号を聞くが、私が知っている携帯の番号とは全く違う。きーてねーよ!その3

なんとかS氏と連絡が付き、会社にも到着。で、打ち合わせ開始。ネットワークの打ち合わせは順調にすすむ。2年半前に扱っていた製品だが、いまでも重要な事項をちゃんと覚えていて、ちょっと自分に感動(^-^)
ところが打ち合わせの主題が変わってきた。ネットワークよりも私の会社にある部署により興味があるらしい。それならそうと話を進めてみるが今のところはトントン拍子の様子。あとは上層部同士で詰めて貰えば良いわけだ。こんな方に話が進むなんてきーてねーよその4。だから準備をしていない(笑)

なんとかS氏との打ち合わせも終わらせ、K氏の会社へまたも首都高を爆走する。こう言う時、本当にシェルパは便利でよい子なのである。

K氏のオフィスで一応愚痴ってみる。「Sさんと打ち合わせをしてくれというだけで、場所も会社名も電話番号も・・・そもそも打ち合わせの内容もよく知らないんだから。。。」さすがにK氏も同情してくれた。同情より労いが欲しいところだ(笑)

Levicoの1日は時としてこんなもんである。会社に居る時は暇で仕事をしていない。外出している時こそが仕事をしている時なのだ。その辺を理解するように → Levicoの会社の人々。