よく、読書が趣味という人がいますね?私は読書が苦手。
でも、決して活字が嫌いというわけではありません。というのは、新聞は(たぶん)良く読んでいると思うのです。

電車通勤に縁がない私(会社に電車通勤と決められていたって、素直に電車に乗ってやるか!)は、社内で新聞を読むという事はありません。よく、テレビや漫画にででくるサラリーマンスタイルで新聞は読まないのです。
もっぱら新聞に目を通すのは自宅。ほとんど時間が無いような時でも、ざっと朝刊,夕刊の社会面位は目を通します。まぁ、時間があってもスポーツ面とか経済面,家庭欄などはあまり読みませんが(笑)それでも、30分?1時間位は読んでいるかなぁ。

よって、日常ではまったく興味が無く、また仕事にも関係しない「日銀が金利を0.25%上げて、当初株価は若干下がったが、翌日には当分利上げはないだろうと好感されたためか、株価が上昇した」くらいの知識はあります(爆)

語彙を増やす上でも、読書は必要だとは思っているのですがねぇ・・・