最近、Skypeを立ち上げている事が多いです。特に深い意味はないのですが、なんとなく。

以前は、Yahoo!メッセンジャーを使っている事が多かったです。こちらは仕事の関係で、海外のメーカーさんと連絡をとったりするのに使っていました。勿論、英語が苦手な私ですから会話ではなく、翻訳ソフトをフルに活用したチャットです(笑)
※このメーカーさん、アメリカと香港にシンガポールだったかな?とにかくいろいろな場所に人が居るので、メール以外ではチャットが便利でした。
Yahoo!メッセンジャーはアメリカ版がメインで、社内のメモ代わりに日本版も使っていました。

Skypeといえば、だいぶ前はYahoo!メッセンジャーより音声の質が良かったのですが、最近はどうなのでしょう?Skype OutはSkypeの特徴だったですが、Yahoo!メッセンジャーでも同じ事ができますしね(あ、US版です)。最近はSkypeにも映像の送受信もサポートされたので、あまり差は無くなってきているのでしょうか?
あ、Skype InはまだSkypeの特徴かな?

その昔、この手のIMと言えばICQだったですけれどね。最近、使っていないなぁ。