SSERのOrganisation Voice(2007/1/25)から。

なんでも、パリでは「2輪優先行政」だそうで、歩道を改修して2輪置き場を作っているそうです。
そう言えば、ちょっと前に何処かのサイトでBMWと自転車が仲良く止まっている写真を見た事があります。なんでも「2輪」という括りなので、自転車とバイクは同じ様に駐車(駐輪)するのだとか。

SSERのOVでは、「おそらく道路混雑の解消策と違法駐車対策、そしてなによりも4輪一人乗りに比べてはるかに効率の良い2輪車なら温暖化対策にも貢献できるというトリプルメリット!!は明々白々。」と書かれていましたが、私もそう思います。
公共の交通機関を利用するのが一番なのでしょうが、それ以外の交通機関としてはやはり2輪の乗り物が有利な面が多々あるでしょう。平日日中の都内を見ていると、ほとんどの車が1名乗車ですもの。

そう言えば、昨年の秋にパリと同じ様な方法を新宿で実験していたと思うのですが、結果はどうなったのでしょう?
※デッドスペースになっている歩道を改修し、車道側から2輪車が侵入&駐車出来るスペースの実験を確か警視庁が・・・やっていたと思うのですけれど。

JAMAのサイトにヨーロッパの2輪駐車事情のレポートがありました(このあたり)。
前後に日本の2輪駐車についてのレポートもあります。興味のある方はご覧下さい。