先日、父親たちの星条旗を見てきました。

昔の戦争映画の様にドンパチやってアメリカは強い!悪いヤツらはやっつけろ!的な作品ではありませんでした。あの有名な摺鉢山に掲げられた星条旗の写真の真相とは?写っていた人々とは・・・と、物語は進みます。

一部残酷な戦闘シーン(私の印象では、ハンバーガー・ヒルとかプライベート・ライアンの様な)もありますが、戦闘シーンによる安直な(という表現が適切かどうかはわかりませんが)表現で悲惨さを訴えるのではなく、人間ドラマを軸にしてズンズンとくる反戦メッセージを伝えてきます。
こういう映画って、私の中ではUボートとかフルメタルジャケット(どちらも私の好きな映画)以来かなぁ。

私は良い映画だと思いましたよ。お金を払っても見る価値はあったと思います。

硫黄島2部作ですので、もうじき公開される硫黄島からの手紙も見に行きたいと思います。