下関へ向けて出発したツーリングですが、道の駅「ふじおやま」,「富士」,「宇津ノ谷」と休憩をつなぎます。ふじおやまは自宅からだいたい100km(2時間)でちょうど良い場所なのですが、富士や宇津ノ谷はなんとなく立ち寄ってしまうのですのねぇ。富士では「天たまそば(初めて下り線の売店が空いている時間だったので衝動的に食べた)」、宇津ノ谷ではソフトクリームです。

SANY0067.JPG

そういえば、久々のソフトクリーム写真??静岡なので抹茶ソフトをチョイス。

静岡はR1のバイパスがあって(それも無料になっています)、とても走りやすい地域です。
そんな静岡の掛川バイパスを走っていて、ポツポツと何かが降ってきました。そう、雨です。
ここは片側一車線で夕方といえども交通量が多いバイパス。カッパを着ようにもバイクを止める場所がありません。ようやくインターを見つけて高架になっているバイパスの下に潜り込み、カッパを着始めた時にはずぶぬれでした・・・携帯で気象レーダーを見ると、この一帯だけ雨(しかも土砂降り)の様です。一応カッパは持ってきましたが、日本全国的に割と良い天気のはずなのに・・・

所々雨に降られながら初めての給油は安城市。今回もまぁまぁの燃費のようです。
名古屋市内はR23でパスし、四日市のコンビニで簡単な夜食を食べた後、そのまま名阪国道に突入です。噂には聞いていましたが、初めての名阪国道は高速並みのハイペースで逆に怖い位です。そんな名阪国道で日付が変わりました。

SANY0069.JPG

道の駅、針T・R・S。誌上デュアルスポーツの出発点にもなった場所ですね。

ここでカイロを買ってしまいました。真冬の日常生活でも、ましてや釣りに出かけてもカイロを使う事はないのですが、あまりにも寒くて・・・冬仕様に準じた装備できたのですけれどね。

その後は天理市を抜け、大阪に入ります。R2への入り方が分からなくて地図を確認しながらの一枚。

SANY0070.JPG

神戸を抜け、加古川で給油。その後、姫路で朝食を食べたのが午前5時でした。
岡山であまりの睡魔と朝の渋滞でしばしの休憩を取りましたが、再び走り出す事に。

広島を通る際には、一応立ち寄っておかないと・・・

SANY0072.JPG

岩国市内で往路最後の給油です。

そして、やっとたどり着きました。先日ちょっとだけ載せましたが、関門海峡にかかる関門橋です!

SANY0074.JPG

目標の24時間はクリアできず、26時間ほどかかりました。うーむ・・・残念。

その後、地続きではないようですが本州の端(?)と言う事で、彦島も見学(笑) 

shigelさんやMiss.Sから「どうせなら九州に渡ってみれば!?」というメールがあり、当初の予定にはありませんでしたが、その気になってそのまま関門国道トンネルを通ってみます。
とうとう、九州デビューです(爆)


SANY0076.JPG

九州側から橋を見てみる。
噂には聞いていましたが、関門海峡って本当に潮の流れが速いですね。まさに「川のような流れ」というのは本当でした!

そこへ九州ソロツーリング中(正しくは西日本ソロツーリング中)のMiss.Sから連絡がありました。
この日、Miss.Sは宮崎から富山へ向かう道中で(をいをい、後々調べたらえらい距離があったよ・笑)下関を通る予定だそうです。いろいろと旅のトラブル(笑)に遭遇したそうで、まだ大分に居るようです。急遽九州の地でお茶会開催決定となりました。
その時点での中間地点らしい中津市で合流。お勧めのファミレスであるジョイフルで晩ご飯。
お互いに、「横浜とかじゃなくて、福岡の外れだよねぇ。1000kmも離れた場所でご飯食べてるなんてねぇ」と話をしながらのひとときでした。
※よくよく帰ってきてから調べてきたら、中津市は福岡県ではなくて大分県でした。おかげで私も九州2県目突入です(爆)