VFR800氏からの電話でそれは始まりました。

「セローを借りてきたんだけど、シェルパと乗り比べて見たい」というお話です。
XR230は試乗会でちょっと乗った事はありますが、セローは初めてです。ちょっと気になる一台ですので、こんなお話はなかなかないっ!と全ての予定をすっ飛ばしてしまう自分に乾杯!

まずいつも通りR246のとある場所で待ち合わせです。が、通勤ラッシュ時でもなかなか無いような渋滞です。「んー・・・ごめんなさい!」 と心の中でお詫びしながらすり抜け大会と相成りました。
やっとの事で待ち合わせ場所に到着したのですが、VFR氏の姿はない。珍しい。実に珍しい事態です。私が先に居るのですから(笑)
やっぱり渋滞に阻まれていたらしいです。彼はまずすり抜けをしない優良ライダーですから(^^)

合流後、お山方面に向かって走ります。途中、休憩を兼ねて河原に立ち寄ったり、走り慣れたお山をスイスイと走ります。途中、お互いのバイクを交換して走りましたが(これが主目的だね)、うーむなかなか興味深いです。

今回試乗に使われたセロー(20周年記念モデル)。

DSCN1769.JPG

ETC(モニター中らしい)に始まりオイルクーラー等フル装備な一台でした。

試乗会を終えての感想ですが・・・こんな感じです。

  • エンジン
    振動も少なく、シェルパと比べると電動モーターの様に回ります。ちょっとトルク感がないかなぁ。で、上までヒューっと回る感じ。ただ、途中からパワーがついてこなくてエンジンだけ回っていく感じです。
    シェルパは下から上まで回転とパワーが一致するという感じですね。
    「良く高速では・・・」と言われますが、一般道でも楽のはシェルパ。トップスピードだけじゃなくて、加速なんかの速さは間違いなくシェルパが上。
    あと、XRシリーズで「トラクションの良いエンジン」と書かれる事がありますが、こういうことなのかなぁ?ラフに操作しても不用意なホイールスピンがなくスルスル走っちゃいそうです。
    シェルパは全体的にがさつ・・・かな?(笑)
  • 運動性
    全体的に重さを感じる(重量では変わらないのですよ。あくまでも乗っていて感じる重さです)シェルパとは違い、ほぼ直立している時は安定方向。いったんバンクさせていくとスッと軽くなって・・・という感じでした。
  • 操作系
    悪くないです。思ったよりシートも悪くなかったし。ハザードついていたし(笑)
  • 全体的に
    ツーリングバイクとしては良い出来でしょう。好みによってシートさえなんとかすれば、とにかく疲れないで走れそうです。ツーリング向けオプションも豊富です。
    トレッキングでも楽じゃないかなぁ?と思いました。
    確かに設計は新しいし、売れているだけの事はあるなぁ!と感じました。免許を取って初めて乗るバイクとしてはお勧めかも。

 「じゃあLevicoはセローを買うか?」と聞かれれば、「シェルパが買えるうちはシェルパを買います」と答えるでしょう(笑)
前々から気になっていた一台ですが、シェルパに慣れちゃうとちょっとエンジンが非力に感じちゃいましたので。それ以外は「さすが21世紀のバイク」という感じでした。