週末はとってもバイク乗りな日々を過ごしました。

まずは土曜日。自然山通信さんの呼びかけで、相模川のゴミを片づけましょう!という企画。
私が到着した時には一段落していまして、その後はニシマキさんが持ってきたGASGASのトライアル車、TXT PRO125の’05モデルと’06モデルの試乗会!が開催されました。

スティルに挑戦するKovさんの図

DSCN1710.JPG

更に面白い物が・・・ぱわあくらふとさんが発売しているトラッパーが登場です。
DSCN1712.JPG

実車でフロントアップの練習をしようとすると、「捲れる」のは怖いものです。私もまくれが怖くてなかなか練習できません。
ところがトラッパーは見た目の通り全然怖くありません(笑)

私もこのトラッパーでフロントアップの練習をしてみましたが、なんとなくコツを掴んだ(ような)気がしたところで、実車を使っての練習も教えて貰いました。
アクセルストッパー+遊び調整をして貰って捲れにくいトラ車を準備していただき、実車でのトライ!

いやいや、なんとかフロントが浮くようになりました(嬉)トラ車で少しだけとはいえ、フロントを上げられたのは初体験。素晴らしい!トラ車が欲しくなった私です(笑)

さて、日は変わって日曜日。
今度の土曜日は12時間エンデューロです。コースの下見と、あまりにも独学&自己流の乗り方を少しでも矯正できれば・・・と埼玉・川越のオフロードヴィレッジで開催されているモトクロスごっこへ参加してきました。

今年の2月にレンタル走行で80ccのレーサーに乗ったことがありましたが、その時はとてもパワーバンドまで入れることができませんでした。2stはスクーター以外乗ったことがないですし・・・軽いのでちょっとでも開けようものならフロントがどっかに飛んで行っちゃうし(爆)
今回の参加者は40名程の参加だったようです。バイクに乗ったことが無い&自信が無い人の組が十数名、バイクに乗ったことがある人の組が20数名といった具合です。私?は乗ったことがある人の組(笑)

まずはインストラクターの社長から基本的な乗り方のレクチャーを受け、まずはフラットなダートトラックコースの周回から始まります。その後、超初心者コース,初心者コース,Bコース(エンデューロコース)と徐々に難易度が上がっていく仕組みです。
午前中の最後にBコースを走りましたが、この頃までは走っていても感じがうまく掴めていません。やっぱりまだ怖い・・・数十分走った後にはゼイゼイと息をする位です。
お昼休みを挟んで午後の部。Bコースから開始ですがこの頃になるとだいぶ慣れてきていたようです。ある程度ですが余裕を持って周囲の様子を見ることができますし(後ろから一般走行の速い人がカッ飛んで来るんだよぅ)、モトクロスごっこ参加者をパスする事もできます(笑)
目指せ緑ゼッケン(バイクに乗っ事がある人の組)最速!(爆)
最後はスプリントコースを走り、一般走行の速い人による模擬レースを見せて貰って終了です。

1日でどの程度上手くなったか?と聞かれれば難しいところですが、だいぶ怖さは無くなってきました。クラブハウスへ着替えに戻る途中、ダートを走るシェルパ(勿論川越まではシェルパさ!)も多少ズルズル滑ったところで怖くないし。

と、トライアル,モトクロスそしてシェルパでの移動(厚木と川越の往復なのでちょっとしたツーリングかも)を満喫した週末とあいなりました。