先ほど、とあるバイク屋さんのサイトを眺めていたら「怪しいガソリンが出回っている」との書き込みがありました。
ここで紹介されていたのが、BORN BIKER’Sさん。

なんでも、昔のような「いかにも怪しい!」というスタンドではなく、大手石油会社の看板を掲げているスタンドで給油しても怪しいガソリンの場合があるそうです。
あれ?そういえば最近気になっていたのが私のシェルパ。どうもエンジンを始動後になかなか落ち着かない。走行を始めてシフトアップ時にアクセルを戻しただけでエンストしちゃう。少し走ればなんともなくなるのですが、真冬でもないこの季節、去年はなんともなかったのにねぇぇぇと思っていたところです。

だいたい給油するスタンドは決まっているので、別の所に変えてみるかな。それで改善すればシェルパではなくてガソリンの問題の可能性大です。