今年も開催されたMultiplexへ行ってきました。同行は昨年に続き、VFR800氏です。

シェルパの全国オフから帰宅したのが午前6時頃。9時過ぎにはVFR氏の車に同乗して会場を目指します。
昨年は駐車場から出る渋滞(!)、いや、その前に駐車場の車が見つけられなかったの反省より分かりやすい場所をキープ。
列を作っている当日券の皆様を横目に、今年も前売り券を持っていたためスムースな入場ができました。

さてさて、今年はD1が共催ではない&朝まで雨という状況から会場は思ったより空いています。特設観戦席も比較的小振りで良い感じ。
そんな中、ミゼットはこんな感じ。本来フラットダートをカッ飛ぶ車ですが、ウェットのターマックでもフルカウンターです!

DSCN1611.JPG

D1こそないものの、D-GAMESという名前でやっぱりドリフトの大会はあります。D1の様なプロという感覚はないですが、昔の峠に良くいたようなドライバーと車には親しみが持てます。勢い勝負なんて部分もいっぱいあるし(笑)

DSCN1618.JPG

今年はKOMAと呼ばれる人達も参戦。昔から原付でヘルメットをこすりつけるような走りをするお兄さん達がいましたが、Japanese Extream KOMAとして参戦です。
DSCN1623.JPG

写真では分かりにくいですが、スクーターに4名乗車でコーナリング中。
いやいや、KOMAのお兄さん達、結構ダメダメです。4名乗車に挑んで曲がることができずにコロン。5名乗車に挑んで発進の時に振り落とされてコロン。
このダメダメぶりが最高っっ!場内大爆笑でした!!
※なんでも去年の9,10月にオーディションをやって選ばれたお兄さん達だそうです。素晴らしい!

1/32マイルもなかなかです。こんなバイクが約50mを3秒前後で走ってしまいます。

DSCN1627.JPG

迫力があったのはMOTO1。そもそも一昨年のMultiplexでMOTO1を見たのがバイクに乗りたい!と思うきっかけでした。そのMOTO1はJAWS増田選手の追い上げが素晴らしい。まさに「おおっ!」という感じ。残念ながら転倒してしまいましたが、今年も楽しめました。
DSCN1629.JPG

FMXやFTXはますます豪快さがましていました。KTMは単独でデモ走行をやっていましたし、MX VIRUSやFTXの成田さん達も頑張っていました。また、アスファルトダンサーや外人さん達も素晴らしい。いとも簡単に凄いことをやってのけます。
この人達を見ていると、最初は「すげーーーー!」と感じるのですが、おしまいには「なんか自分にもできそう」という錯覚をおこしてくれます(笑)

DSCN1635.JPG

完全にバイクと体が離れているさ・・・

DSCN1648.JPG

逆行気味だけど・・・バックフリップ。

DSCN1650.JPG

今年はランプが2つあったのでこういう風にパラで飛んじゃいます。
DSCN1656.JPG

外人さんなエクストリーマー

DSCN1657.JPG

今年もアスファルトダンサーは一見お馬鹿な技を披露していました。恒例の「ウィリーしたらヘルメットから火花を飛ばすぞ!」

DSCN1641.JPG

実はこれ、パッセンジャーがハンドルのあたりにしがみついた状態で走ってきます。で、ウィリーの後に直立すると・・・パッセンジャーはそのままバイクの上で立ち上がるという技。
DSCN1642.JPG

D-GAMESとは別に、DRIFT Remixとして某2台のデモラン。去年までD1に居た車達(笑)
DSCN1659.JPG

やっぱりこの二人は車の出来も腕も違います。凄く綺麗で速い。素晴らしい。実に素晴らしい!

会場で目立ったもの1
今年はRedBullがスポンサーに付いていたようです。RedBullな新ミニ。
DSCN1620.JPG

車内には2.15cmの高さと100km/hの速度規制ステッカーがありました。そりゃそーだ!(笑)
DSCN1621.JPG

会場で目立ったもの2
某カスタムショップのお姉さん。VFR氏曰く、「アイスクリームみたいなバイクに、アイスクリームみたいなお姉ちゃん。きっと頭の中はバニラかイチゴ」と訳の分からないことを言っていました(爆)


一日、ピールを飲みながらヒューヒューしてきました。今年も楽しかったですよぉぉぉ!また来年行きたいなぁ!

本日の戦果1
今日から私もKTM(帽子)のオーナーです(笑)

DSCN1668.JPG

KTMのデモ走行を行ったオリバー・ロンツァイマーとニック・フランクリンのサインを貰ってきました(笑)
サインをくれたお二方。

DSCN1636.JPG

本日の戦果2
会場でネットのアンケートに答えるとDR-Z400SM Multiplexバージョンが貰えるというイベントをやっていました。
当然、DR-Zは大変気になるバイクです。貰えるのならばやっぱり乗りたい。
で、早速応募。
残念ながらDR-Zは当たりませんでしたが、かわりにこれが当たりました。

DSCN1670.JPG

HJCのCS-12というオンロード用ヘルメット。Lサイズで残っている色を貰ったらキャンディレッドでした(笑)
※色がちょっと気になりますが、内装等も意外にしっかりしていました。SNELLも通っているらしい・・・(嬉)
定価は2万円くらいらしいです。
Multiplexには3回目ですが、入場券や指定席券を3回分足してもまだヘルメットの方が高いも(笑)

やっぱりMultiplexはいいです。東京のお台場で公然と馬鹿騒ぎ。
今年はD1の共催がなくなった代わりに、D-GAMESやKOMAの様な普通の人達がイベントの主役として登場できるあたりは親しみが持てます。また、コース設営をはじめとしたスタッフも今まで見た中で一番手際がよく、進行もスムースだったかと思います。来年もいくぞぉぉぉ!