今日はちょっと外出していたので試合を見ていたわけではないのですが、WBCの準決勝で日本が勝ったそうです。
野球に興味のない私でも一応、結果は気になります(笑)

たまたま試合開始前に放送されていたTV番組で、コメンテーターが「全勝してきた韓国と、2次予選で1勝の日本が闘って、日本が決勝に進んだら全勝してきた韓国の人は面白くないだろう。本来なら別の組と試合をするべきでは?」という話をしていました。

なるほど。

日本チームも頑張りは賞賛されるべきですし、勝負の世界ではあること、また、ルールに基づいているのですから何ら問題はありませんが、これまで全勝してきた方から見れば確かにこの1戦だけでこの次に進めないのは確かに面白くないとも思えます。
これと似たような話はパ・リーグのプレーオフでもありましたよね?

長いペナントレースをずっと闘い1位をとっても(勝ち星の差をプレーオフの試合数以上つけても)、プレーオフの結果次第で日本シリーズに進めないのは確かに1位のチームからすれば面白くないでしょう。
 ※昨年のプレーオフはちょっとルール変更があったと聞きました。

全ての問題を解決する方法がない(あればとっくに採用されている)のでしょうが、もしこれを解決できれば世紀の大発見でしょうか!?(笑)

何はともあれ、日本チームの皆さんおめでとうございます。韓国チームの皆さん、お疲れ様でした。