某IT系投資会社社長が、政治家の息子に送金するように指示したとされるメールが話題になっていますね。
ニュースを見ていて「受信日時」としきりに言っているけれど、普通メールに記録されているのは送信日時じゃないのかなぁ?
某政党が公開したプリントアウト(あちこち消しが入っているけれど)を見る限り、Outlook系のメーラーみたいだけれど、Outlookって受信日時が記録されるのかしら?Outlookを使っていないので不明。

某TV局では「受信日時」に元社長が何をやっていたのか?を検証していた。たまたま中国地方で活動中の元社長を記録していた映像が残っていて、受信日時とされる1分前に演説から車に乗っており、移動中の社内からメールを送ったのでは?とされていた。ここで疑問。

1.メールにある日時が受信日時なら
受信した日時と送信した日時は関連性がない。つまり、受信する1分前だろうが数日前だろうがいつ送っても関係ない。唯一あるのは「受信するメールはかならず受信前に送られている」という事だけ。
なので、当時の映像から「移動する車内からか?」と推測したところで何ら意味がない。

2.メールにある日時が送信日時なら
普通はこちらだと思うけれど・・・
必ずしも正しい日時が記録されているとは限らない。なぜなら、メールのヘッダに記録される送信日時はその端末(PC)の時計から拾ってきてヘッダに埋め込んでいるだけ。サーバなどで記録されている訳ではない。
試しに、PCのカレンダーと時刻設定を変えてメールを送ってみて下さい。例えば1年後にPCの設定を変えれば未来からのメールが届きます(笑)

3.移動した車内からというのなら
普通のメールならヘッダに経路の記録が残るでしょう?ISPにもよるけれど、だいたいの場所は特定できる場合がある。少なくとも社内のIPアドレスではないよね。
もっともVPNか何かで入ってきているなら、VPNゲートウェイのログとつきあわせればもっと簡単に日時は特定できそうなもの。

もっとも、一般的なインターネットのメールでの話であって、Notesの様なシステムだと・・・私は知りません(笑)

どちらにせよ、プリントアウト程度なら誰でも同じようなものは作れる訳だし、先の受信日時というのもかなり怪しい(度々書くけれど、受信という事がね)。この程度の事に某政党やマスコミも気づかないのかしら。
これで与党を追求する「隠し玉」というのなら、あまりにもお粗末ですよ。もっと信憑性が高いという根拠を示さないと国民に理解されないのじゃないかな。