よく掲示板の「荒らし」という事が言われる。
勿論、人為的な(それも手動な)荒らしもあるのだが、最近では自動的に実行されている場合もあるよう。

このBlog(Movable Type)にはコメントSPAMがやってきていたのだが、ちょっと手を加えたことで影響を受けなくなった。しかし、掲示板の方は何の対策もしていないためいろいろなコメントSPAMがやってくる。
それでも数件/日位だったので、さして気にすることなく削除をしているのだが、先ほど見たところ「まぁ見事に」数十件のコメントSPAMがやってきていた。
一応、データとして残っているIPでは逆引きができないものの、ルートを辿っていくと直前のルータ(?)は東ヨーロッパのベラルーシらしい。ベラルーシ??

ベラルーシの人がこんな管理人がやっているマイナーな掲示板に悪戯するとは思えない。
だとすれば、掲示板のスクリプトを直接叩いてくるような事をやっているはずだが、この掲示板で使っているCGIはフリーで公開されているものの、世界的にメジャーであるとも思えない。

ということは・・・ベラルーシのサーバなりクライアントなりをPROXYのごとく経由して&大本の発信源を消してくるいう事なのだとは思うが・・・
一番考えやすいのはボットかもしれない。検索エンジンで特定のCGIをひっかけて、ベラルーシ経由でそのCGIにデータを送ってみるという方法。これならば、まぁありえそう。

昔のように自前サーバじゃないので、調べるにもデータが不足しているのだが・・・