昨日は祝日。天気予報も良さそうです。
ならば、BACK OFF誌の誌上デュアルスポーツに行こう!と思いつつ・・・活動開始がお昼になってしまいました。
一応、自宅は出発したのですが関越の入り口で午後2時。これから秩父を走ると夕暮れは満喫できそうですが、ナイトランは必須になりそうです。
今までなら確実にそのまま決行ですが、少し大人になったLevicoは家に引き返しました。

引き返したと言ってもまだまだ陽は高いです。ならば!と買っておいたタイヤとブレーキパッドの交換をすることにします。

まずはリアから。過去にはパンク修理もやっているので手順は分かっています。
車体からホイールごと外して、空気を抜き、ビードを落とします。ここまでは割と快調。ですが、リムからタイヤがなかなか外れません。パンク修理はホイールから完全にタイヤを外す事はなかったもんなぁ。
苦労しながらタイヤを外すところまでで1時間かかってしまいました。パンク修理なら40分位で全ての作業が終わるのにぃ。
新しいタイヤを組んで(ここもビードクリームを塗ったのに手こずった)、チューブを入れます。ここからが一番大変です。最後の最後でビードが・・・入らない。戦いました。ええ、戦いましたとも。パンク修理でもいつも手こずっていた部分です。ここをクリアしたら・・・2時間。ああ、タイヤ交換に2時間もかかってしまいました。
ここで日没終了。結局Fタイヤとパッドは交換できずでした。

きっとタイヤレバーの使い方でコツがわかっていないのだと思うのですけれど。練習しないと。