この1年ほど、ThinkPad X31を愛用しています。一応デスクトップは(至る所に)あるのでサブ機なのですが、時としてはメイン機としても使っているPCです。
時々OSの再インストールからやり直すのですが、最近PCMCIAが使えなくなるという重症気味だったので、しばらくぶりの作業です。ですが、思ったより苦戦しました。
いろいろなファイルを退避しておいてOSの再インストールをするのですが、なぜかネットワークでうまくファイルの退避ができません。一応、会社でも使う予定があるので日曜日中には復旧させないといけないのですが・・・結局土曜日はファイルの退避ができず終了。
今日は近所のPC-DEPOTまで出かけ、USB接続のHDDを購入してきました。ThinkPadの為だけだとすれば出費です。まぁ、持ち運べる小さい物にしたので持ち運び用として活用しましょう。

その後はOSの再インストールに始まり、ファイルの復帰にアプリケーションの再インストールと再び環境構築です。あ、意図することがあってあえて「環境復旧ユーティリティ」は使っていません。これ使って元に戻してもPCMCIAはやっぱり使えないですから(笑)

今回はつい余分な買い物も。無線のAP付ルータです。ルータ(NAT箱)やAPはいくつも持っているのですが、今回はVPNゲートウェイ付です。VPN遊び(IPSecできるしさ)をするためオモチャです。へへへ。
CA用で1台PCの電源をいれる事さえすれば自宅でCAを立ち上げて802.1x遊びもできるんですけれどねぇ。802.1x対応のAPもあるし。