どうもカレンダーとしては3連休。林道も行きたいし、ワカサギも釣れ始めている。満月の大潮で下げが夕マヅメ。素晴らしい!実に素晴らしい連休だ!

いえいえ、実際の所は今日の川崎港に行けただけ。残念・・・

鬱になっていても先がないので、簡単なレポなど。

そろそろ川崎港の運河にもフッコクラスが入ってきているはずです。もう一月すればスズキクラスも釣れるはず。で、夕マヅメに大潮の下げに入る川崎港に出撃です。今日は大きめなフッコの期待からエサは気合いの(?)岩イソメ。ハリスは1.7号にチヌ針3号の組み合わせです。
大好きな停泊船も2隻います。SOLAS条約の影響で、昔ほど広い釣り場ではなくなってしまいましたが、それでもヘチで停泊船ゲームができるのですから良しとしましょう。
ですが、1隻目の停泊船では何もなくガッカリ。まぁ風が強いので私にはアタリが取りにくい状況ではあるのですけれど・・・岸壁をつないで2隻目にチャレンジです。
落とし込む途中でケミホタルが横に走ります。あまりにも表層なので「メバルかなぁ?」と思いながらアワセると結構竿が曲がります。抜いてみれば40cm弱のフッコさん。居ましたねぇ。後が続かないけれど(笑)
その後はパンパンに太った子メジナ君を2匹追加して終了。フッコのシーズンは着実に近づいているようです。