さて、ツーリングも3日目です。

本来なら、3泊4日でこの酒田から山形経由で新潟にもう1泊してから帰京する予定でしたが、天気予報を見ていると日本海側の天気は荒れるようです。できればもう雨の中は極力走りたくないので、新潟はキャンセルし、山形から蔵王を抜けて宮城の白石まで出る予定に変更です。ここまで出られれば4号線の南下でも良いですし、東北道を使ってワープも可能というルートにしました。

今日はホテルの朝食です。久々にちゃんとしたご飯かも・・・(笑)
チェックアウトして、まずは月山に向かいます。月山も快走路。気持ちよい道です。
月山を下った所で「チェリーランド」の看板が目に飛び込みました。道の駅「寒河江」です。早速ソフトクリームに挑みます。さくらんぼが名産の寒河江では、やっぱり「チェリーソフト」。
DSCN1297.JPG
綺麗な色です。「伸びるトルコアイス」というものにも興味津々でしたが、ここは我慢(笑)

山形の目的は「冷やしラーメン」。このツーリング初のグルメな目的です(爆)
しかし、事前調査していた北山形駅前の栄屋分家はさすがに日曜のお昼時、行列ができています。冷やしラーメンは魅力ですが、今日はかなりの長距離を走りますので、泣く泣くパス。
さて、これから蔵王のワインディングです。給油した後・・・またも雨。そばの農協の軒先を借りてカッパを着ます。
DSCN1298.JPG
写真で分かりますか??白い点々に見えるのは大粒の雨でございます。

ワインディングを駆け上がると、昨日と同様に雨の降っている所と降っていない所が交互に現れます。
DSCN1299.JPG
少し走ると、こんな感じで薄日が差していたり・・・うーん・・・

こんな雄大な景色も見ることが出来ました。
DSCN1300.JPG

蔵王を下り、白石市内に出ます。ここで極々普通のラーメン屋に入ります。白石は「うーめん」が有名ですが、ちょっと走っていればおなかが空きそうです。冷やしラーメンではないですが、やっぱりラーメンが食べたい。正確には・・・コンビニは飽きたんだよぉぉ(号泣)

ラーメンを食べて満足。カッパを仕舞、4号線の南下を始めます。が、数kmも走らないうちに雨。それもポツポツから始まるのではなく、いきなり土砂降りです。慌ててコンビニに飛び込み、軒下でカッパを着始めますが、やっぱり濡れてしまいました(グスン)
カッパを着終えて再スタートしますが、数km走って県境を越えた頃には・・・雨が降っていません。路面もドライ。ありゃ?
でも、もうカッパを脱ぐのも面倒です。そのまま着て4号線の南下を続けます。二本松市手前で前方を見ると、黒い雲。このまま南下しても良いのですが、雨の一般道は避けて、リスクが低い東北道に乗ることにします。4号線をそれて二本松ICまでの数百mで状況は一転します。曇りからまたも土砂降り!時間あたり50mmはゆうに越える雨量です。
降ったり止んだり豪雨だったりの中、阿武隈まで走り休憩。TVのニュースを見ていると気象レーダーでは那須から先が真っ赤です。ということは凄い雨が降っていると言うこと。鬱になりますが、しょうがない。走ります。
酷い振り方の所では車も前が見えないようで、60km/h以下までスピードが落ちます。オンロードバイクも走りにくそうです。シェルパは頑張って走りました(別に問題なく走れたし)。その先も降ったり止んだり、Uターンラッシュだったり・・・とペースの上がらない状態が続きますが、シェルパは何の苦もなく走ります。えらいぞ、シェルパ!

東北道から首都高に乗り継ぎ、川口で小休止。川崎ナンバーで佐渡へ行ってきたというYZF-R1の人と、しばし楽しく話し込んでしまいました。無事に帰宅したのが午後11時。総走行距離1816kmのツーリングは無事に終了しました。