2日目。ホテルで起床が9時。結構疲れていたようです。
準備をしてチェックアウトしたのが10時になってしまいました。

今日は海沿いの280号線を走って、高野崎経由で竜飛崎まで行き、339号線,101号線をつないで山形県の酒田市まで走ります。

まずは津軽海峡を渡っていた青函連絡船です。
DSCN1280.JPG
そして、青森ベイブリッジです。本家(?)の横浜ベイブリッジよりは小さいですが・・・
DSCN1281.JPG
底引き網漁船と飛行機(YS-11)という取り合わせもありましたが
DSCN1282.JPG
一番突っ込みたいのはこれ。
DSCN1283.JPG
そうなのか?海上保安庁ならともかく、警察でも人より船なのか??神奈川県民で普段見慣れない看板に私はなんとなく突っ込みたくなりました(青森FTにて)。
ちなみに、日本海側には「密航」に関する看板が多数存在していました。やはり報道されないだけで、問題があるのでしょう。

海沿いの道を走り、高野崎を過ぎた所で朝食タイム。相変わらずコンビニのオニギリ(笑)

途中、青函トンネル広場という所を見つけました。駐車場と簡単な遊具だけです。本当に町の小さな公園といった感じです。
DSCN1284.JPG
確かに、青函トンネルの入り口らしいですが、ほとんど訪れる人も居ないでしょう。きっと。

竜飛崎(正確には龍飛崎と書き、読み方も歌で有名な「たっぴみさき」ではなく「たっぴざき」だそうです)に近づくと、釣り人な私の心に訴えかける看板を発見。
DSCN1285.JPG
釣り堀です。でも、鮭の釣り堀です。鱒はメジャーですか、鮭は見たことがありません。心惹かれます!(後ろは風力発電用の風車の羽根を利用した看板)

竜飛崎に着くと、風力発電の設備が見えました。
DSCN1286.JPG
左の風車、羽根が一枚足りないのは・・・なぜ?(笑)

青函トンネル記念館に入ると、青函トンネルに関する資料が展示されています。ちょうどその時、「12時18分のトロッコがでます!」というアナウンス。反射的にチケットを買ってしまいました(笑)
こんなトロッコに乗って海底の駅まで行けるそうです。
DSCN1289.JPG
トロッコに揺られて数百m程進みます。海底の更にした140mまで行けます。ひんやりとしたトンネルの中で、説明員さんの説明を聞きながら展示物を見てきました。
DSCN1287.JPG

どうも人が少ないなぁ・・・と思っていたのですが、どうもこの青函トンネル記念館(道の駅「みんまや」)が竜飛崎のメインではなく、もう少し先に・・・ありました。竜飛崎の灯台や展望台が。こちらは一般の人やライダーも多くいました。天気は良く、眼下の港を見下ろすとこんな感じです。
DSCN1290.JPG
DSCN1291.JPG
ちなみに、この先には函館があります・・・行きたい・・・なぁ。
TVで見たこともある階段国道もここにありました。
DSCN1292.JPG

竜飛崎で1時間半も費やしてしまいました。トロッコに乗っていたから・・・ねぇ(だいたい往復+説明で40分です)。

339号線を南下することにしました。交通量も少なく、天気も良く、そして気持ちよいワインディングです。快適に下り、日本海沿岸の快走路を走ります。
道の駅「こどまり」で今日1回目のソフトクリームタイム。生乳ソフトだそうです。割と濃厚な味でした。
DSCN1293.JPG

十三湖周辺まで走った所で時計を見ると午後3時。あれ?酒田のホテルには午後9時チェックインの予定です。GPSを見ると、直線距離で230km程。ということは、道なりだと300km程走らなくてはならない計算です。あららら・・・・
ショートカットできそうな県道12号線に乗り、ひとりキャ○ンボール状態です。
ガンガン走ります。ドンドン走ります。ズンズン走ります。ですが・・・鰺ヶ沢町まで来た所でまたも雨。かなり強い雨です。コンビニに飛び込み、カッパタイム。
DSCN1294.JPG
国道101号線に入り、海岸沿いを走ります。しかし、ある所は豪雨、ある所はドライと天候が一定しません。これが数km毎に繰り返されます。走りにくぅぅぅい!カメラも濡れないように仕舞ってしまい、しばらく写真は無し。

八郎潟沿いにある道の駅「ことおか」で休憩です。既に午後6時頃と決して酒田までの道中は楽ではないのですが、売店でソフトクリームを発見。
ここのソフトクリームは「豆板醤ソフト」だそうです(豆が名産らしい)。
DSCN1295.JPG
確かに、赤みがかっています。ほんのり豆板醤の風味も感じます。ですが、甘くて美味しかったです。
ソフトクリームを食べていると、駐車場に荷物満載の250TRが入ってきました。運転していた若者が「青森の方から来たのですか?天気どうですか?」との事。いろいろ話を聞いていると、千葉から下道でテント泊をしながら走ってきて今日が3日目。これから青森方面までできる限り行きたいらしい。お金はないけれど、最終目的地の北海道まで頑張りたいとの事。
うーん、なんか話をしていて嬉しくなった。いいなぁ、その頑張り。私も負けないように頑張らなくちゃ!

でも、今のオジサンが頑張れるのは、なんとか酒田までたどり着くこと(笑)

その後は7号線を爆走し、途中の給油を挟みながらなんとか午後9時にはホテル着。
しかし、酒田市は他の地方都市のようにかなり離れた場所に郊外型の店があるものの、市の中心部にあるホテルでは・・・飲食店(飲み屋以外)だけではなく、ほぼ全ての店が閉まっています。ついでにコンビニもやっと見つけた1軒のみ。オニギリを買ってチェックイン

なんか・・・昨日からコンビニ以外ではソフトクリームしか食べていない気が・・・します。